Blog&column
ブログ・コラム

コンパウンドとは?コンパウンドについて解説

query_builder 2022/08/02
コラム
automobile-bmw-car-luxury

愛車をきれいにするためには、日頃から車のケアをすることが大切です。
今回は、車のケアに欠かせないコンパウンドについてご紹介します。

▼コンパウンドとは
コンパウンドは、簡単に言えば研磨剤です。
車のボディーを削って、傷を消したり、ツヤを出したりします。
種類によってはコーティング剤・ワックスなどが含まれている物もあります。

▼コンパウンドを使う理由とは?
コンパウンドは、塗装ごと汚れを落とすので使用するときれいになります。
簡単にボディをピカピカにできるので、ケア用品に欠かせない物です。

▼コンパウンドが使えない場合も
傷であれば何でもコンパウンドで消せるわけではありません。
コンパウンドを使えるのは軽い傷のみです。

ボディの層はいくつもあり、コンパウンドは層の中でも1番表面の部分にしか使えないからです。
ボディカラーとは異なる色が見えていたら、下地部分まで到達している可能性が高いので、コンパウンドを使用するのは控えましょう。

下地部分が見えているのにコンパウンドを使ってしまうと、傷はさらに広がり、状態は悪化してしまいます。

傷が大きい場合は、コンパウンドを使用せず専門家に依頼しましょう。

▼まとめ
コンパウンドは簡単に傷を消したり、ツヤを出せる便利なアイテムです。
しかし、塗装面を削っているということになるので、やりすぎるのはよくありません。
そのためコンパウンドは、なるべく使いすぎないことをおすすめします。
 

NEW

  • ボディの擦り傷、曇り

    query_builder 2022/08/02
  • アルミホイール コーティング 狭山から来店されました!

    query_builder 2022/06/13
  • ウォータースポットの原因

    query_builder 2022/05/24

CATEGORY

ARCHIVE