Blog&column
ブログ・コラム

車に乗ると日焼けする!日焼け対策をご紹介

query_builder 2022/01/01
コラム
woman-female-steering-wheel-driving

車は特に運転席や助手席に乗ると日焼けをします。
日焼け止めなどを塗って対策することもできますが、車自体に日焼け対策をすることも可能です。
そこで今回は、車の日焼け対策についてご紹介します。

▼車にUVカットガラスが使用されているかチェック
最近では多くの車にUVカットガラスが搭載されています。
ただ、すべての車に使用されているわけではないので、まずはUVカットガラスが使用されているかどうかをチェックしましょう。

UVカットガラスは、紫外線の90%をカットできる「UVカットガラス」と99%カットできる「スーパーUVカットガラス」があります。
窓の下に「UV」や「UVS」などの表記があれば使用されていることになります。

▼カーフィルムを使う
カーフィルムは、直接窓ガラスに貼るフィルムで日光を遮光してくれます。
そのため直射日光の侵入を防げるので、紫外線対策になります。
しかし、フロントガラスは、70%以上透過するものでないと道路交通法違反になるので色が濃すぎるものは使わないようにしましょう。

▼後部座席の対策
後部座席については、窓の制限はないのでフィルムはどれを使っても大丈夫でしょう。
おすすめは、特殊金属がコーティングされているフィルムで、明るさを変えないまま紫外線を99%カットすることができます。

▼まとめ
車の紫外線対策は自分でできるものが多いです。
ただ、本格的に対策をしたいとお考えの方は、プロに依頼するのもおすすめですよ。
プロに依頼すれば、仕上がりが良く、耐久性も自分でやるより確実に上がります。
 

NEW

  • ボディの擦り傷、曇り

    query_builder 2022/08/02
  • アルミホイール コーティング 狭山から来店されました!

    query_builder 2022/06/13
  • ウォータースポットの原因

    query_builder 2022/05/24

CATEGORY

ARCHIVE