研磨作業
query_builder
2024/12/02
車体が日焼けで色褪せたのを「仕方ない」と諦めていませんか?
今回の記事では車体の日焼けを防ぐ方法や、日焼けを改善させる方法について見ていきます。
▼日焼けの原因
車の日焼けの大きな原因は紫外線です。
紫外線により塗装に使われている塗料の分子結合が壊れ、色が白く変化します。
一番表面のクリアー層が劣化することでも日焼けしやすくなるので注意が必要です。
酸性雨や虫の死骸、鳥のフンなどが塗装劣化の原因になり、紫外線の悪影響を大きくしてしまいます。
▼車の日焼けを防ぐには
まずは紫外線や雨などから車を守るのが大切です。
屋外の駐車場を利用している場合は、車体に車カバーをかけると日焼けを防げます。
定期的に洗車をして汚れを落としておくことも、日焼け防止につながります。
▼車体を日焼けから復活させるには?
代表的な方法として、日焼けした塗装部分をコンパウンドで研磨する方法が挙げられます。
ただしコンパウンドを使うにはそれなりの技術が必要です。
特にボディ全体に日焼けが広がっている場合は難易度が高くなるので、専門の業者に依頼するのがおすすめです。
▼まとめ
車体の日焼けを防ぐには定期的に洗車するなど、日頃のちょっとした心がけが大切です。
川越市にあるコーティングプロショッププログレスでは、カーコーティングなど車に関するさまざまな施工メニューをご用意しております。
「車体の日焼けをどうにかしたい」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。