研磨作業
query_builder
2024/12/02
車を美しく保つのに効果があるカーコーティングには、専用のコーティング剤が必要です。
コーティング剤によって特徴やメリット・デメリットが異なります。
▼カーコーティングのメリットについて
コーティング剤の種類ごとに次のような効果やメリットがそれぞれあります。
■油脂系コーティング
ワックスのことで、コーティングの元祖とも言えるものです。
効果は1カ月ほど持続します。
安価で業者に依頼しなくても自分で簡単に作業をすることができます。
■ポリマーコーティング
樹脂系コーティングとも呼ばれており、ワックスの代わりに登場しました。
効果は3カ月ほど持続します。
ワックスに比べて耐久性に優れており、自分でも簡単に作業をすることができます。
■ガラスコーティング
ガラス皮膜によるコーティングのことで、保護膜が強いのが特徴です。
効果が3年から5年ほど持続する点、車のボディを傷から保護する効果があります。
▼コーティングのデメリットについて
それぞれのコーティング剤ごとにデメリットがあります。
■油脂系コーティング
耐久性が低いため、毎月施工、メンテナンスを行う必要があります。
また、傷からボディを保護する効果はありません。
■ポリマーコーティング
洗車を毎月行う必要があり、専用のトリートメントによるメンテナンスをしなければなりません。
■ガラスコーティング
自分では施工が難しく、費用も高額になります。
また、ツヤは少なめです。
▼まとめ
車のコーティングに使うコーティング剤にはいくつかの種類があって、成分によってそれぞれメリットとデメリットがあります。